この記事にたどり着いた方は、自分に「自信」がないと悩んでいる方でしょうか?もしくは「自信」の素晴らしさに気づいた方でしょうか?
現在私は40代なのですが、人生紆余曲折あり30歳の時に神経精神疾患を患ってから10年余り生き地獄のような日々を送ってきました。その10年間は毎日「消えたい」とか「死にたい」とか心の中でつぶやき続け不安と恐怖を抱きながら生きていました。たぶん10年間の間に心から笑ったことは一度もなかったと思います。
今は「消えたい」とか「死にたい」なんてことまったく思いません。むしろ自分には全く縁がないと思っていた、もう諦めていた「幸せ」を日々感じながら生きられています。
10年間苦しみもがき地獄から抜け出すために良いと思ったことはなんでもやりました。この苦しみから解放されるなら1000万円かけても全然安いくらいに感じていました。(当時1000万円なんてお金は当然持っていませんでしたが。)良い医者がいれば遠方であろうとすぐに飛んで行きました。しかしどこの医者にかかっても期待は外れて苦しみから解放されることはありませんでした。
医者に処方された薬を飲んだり食事に気をつかったり水泳をしたりお寺に行って坐禅を組んだり笑う練習をしたりマラソンに挑戦したり山に登ったり海にいったり大声で叫んだり合唱団に入ったり良いと思ったことは毎日記録をつけてはずっと継続していました。それでも苦しみは付きまといなかなか離れてくれませんでした。
ほんとに何をしても楽しくないんです。何かをしようとするとあとからとんでもない疲労感が襲ってきました。苦痛が喜びをかき消して虚無感で一杯になります。人が怖くなりました。不安と緊張が顔にこびり付いてとにかく表情が固く暗い。写真が本当に苦手でした。当然人間関係もうまくいかず迷惑ばかりかけてしまいます。自分は生きていても人に迷惑をかけるだけだし死んだ方がいいよな。ってずっと思っていました。
それが今やっと抜け出せたんです。もうあの時の苦しみを味わうことはこれからの人生でおそらくないと思います。
私がその苦しみから解放された方法はめっちゃくちゃ簡単なことだったんです。抜け出す鍵となったのは「信じること」
10年以上もがき続けていろいろ試したことが無駄だったとは思いません。これは違う。あれも違う。この感覚はいいな。この人いいな。とそれまでに経験したことが積み重なってすべてがつながってふとした瞬間に「あ、信じることだ!」って気づいたんですよね。
健康であれば幸せになれるって信じてたんです。そして今自分は不幸だって信じてたんです。でもある時思ったことは
健康でないと幸せになれないならあらゆる人間が不幸になってしまう。人間誰しもが老いるし病気になるのでね。そこにすごい違和感を覚えて、んーーーんーーーって頭を悩ませていた時に実は今もう幸せなんじゃなかろうかって頭をよぎりました。健康ではないから自分は不幸だって固く信じ込んでいたものを「健康だろうがそうじゃなかろうが関係なく自分は幸せである。」って信じようと思ったんです。幸せであることが当たり前で幸せであることに健康やお金やらの条件は一切不要。既に自分は幸せである。このように信じることですごく気持ちが楽になりました。ここから少しずつ世界が変わり始めました。
自分は幸せである。とことあるごとに言い続けました。すると少しづつ世界が変化していきました。自分と向き合うと、自分は自分の事を責めてばかりいることに気づきました。次は自分を責めることを一切やめました。これまで何万回と責めてきた分自分をほめることにしました。それから嫌いな自分を好きになろうと努めました。今まで本当につらいことばかりだったけどよく耐えたね。偉いよ。あなたは本当に素晴らしいよ。最高だよ。すごくかっこいいよ。世界で一番素敵だ。などなど褒めちぎりました。鏡に映る自分に向かって褒め続けていると奇跡が起こりました。それは「笑えた」こと。心から笑えたこと。バカバカしいと思ったのか心が素直に喜んだからなのかわかりませんが心から笑うことができました。これは自分にとって奇跡なんです。ほんとに何をしても楽しくなくて、もう心から笑うことが出来ないと思っていて笑う練習をずっと続けていても笑えなかった自分が心から笑うことが出来た。これは本当に嬉しかった。
この後に現実も大きく変わりました。ほとんどの人間に苦手意識をもっていたのにいつからか普通に楽しいと感じていたり、不安や緊張で頭が全然回らなかったのがうそのように落ち着いて仕事を進められたり。なんなら他の人より出来たり。見る景色が美しく感じたり、ごはんが美味しくてうれしく思ったり。楽しいって感情が湧いたり。1週間もたたないうちに自分の変化を実感できました。さんざん苦労して苦労してそれでもだめだったのに。自分を信じてただ褒め続けただけで簡単に変わりました。今仕事で嫌なことがあっても鏡の前で簡単に笑うことができます。そしたら嫌なことを引きずらないでいられます。
苦しみから脱出できたきっかけは一言で表すと「自分を愛する」ことだったと思います。
愛についてよく思うのですが、心配することよりも信じることが大切だと思います。よく目にするニュースで自分の子供を心配ばかりしたり自分の理想を押し付けることをずっと続けたことがきっかけで悲劇を生んでしまったというものがあります。。今日も30歳の娘が58歳の親を殺めてしまった悲しい報道がありました。小さいころから「最低でも京都大学、あなたは東大の医学部にいきなさい」と言われ続けていたようです。親の歪んだ愛情が生み出した悲劇だと思います。過度な心配が不安を呼び、押し付けは拒絶を生む。信じることとほめること感謝することが豊な人間性を育んでいくのだと私は思っています。
私は自分を信じることとほめること自分に感謝することを続け暗闇から抜け出すことが出来ました。10年以上不安定な状態だったのが嘘のようにずっと安心していられる状態が続いています。人と楽しい時間を共有しています。幸せを感じます。もちろん嫌なことや不安になることもありますが信じること褒めること感謝することをしていればするりと問題は解決してしまいます。本当に面白いです。自分を愛することでこうも現実がかわるものかと。
消し去りたかった過去も今は幸せのために必要なもので何一つ無駄なことはなかったんだって心から思えることができます。すべてを肯定できるんです。強がりでそう思い込もうとしているわけではなく自然とポジティブになれている自分がいます。
無理をすること我慢すること頑張ることは必要なかったんだとわかりました。私が壊れてしまった原因は無理をして頑張りすぎたことだったんです。理想を手に入れるために自分を追い込んで追い込んで我慢に我慢を強いてきたことで少しづつ壊れていきました。軌道修正できずに10年以上も苦しい思いをするまで追い込んだんですね。自分の愛する子供にそんなことをさせたら悲劇が起きてしまいますね。
ネガティブの塊からポジティブに心を書き換えることができました。
自分を愛すれば愛するほど幸せになれます。私はそう確信しています。人間関係で悩んでいたこともありましたが、自分を愛することを続けるとどんな人間関係も自分を幸せにするために存在しているのではないかと思えてきます。
他人にされて嬉しかったことや嫌だったことをヒントに自分の心に働きかけました。
例えば人から否定されたり敵意を向けられたりしたときに嫌な気持ちになりますね。そんな時にでも自分の内面を見つめて「あの人にあんなこと言われたけど私はあなた(自分)を消して責めない。大丈夫だよ。安心して。あなた(自分)は強いし本当に素晴らしい。一緒にいてくれてありがとう。・・・」こんな感じで泣き叫ぶ愛する我が子をあやすように語り掛けます。否定する相手には「幸せにいてください。」と一言心の中でつぶやいてあとは放置。こんな感じでやっていれば自分との信頼関係がどんどん強固になってきてそれが自信につながっていきます。
他人にされて嬉しかったことはただただ素直に感謝します。ありがとうございます。
自分を愛すると世界が変わります。
風にゆれる木々が自分を励ましてくれているように見える。太陽に照らされるツララから滴る雫の輝きに感動して幸せを感じる。これまで悪い部分に焦点を向けていたのが良いものに焦点が定まっていきます。
自分を愛するといろんなことに感謝の気持ちが湧いてきます。赤信号を見てありがたい気持ちが湧いて来た時はおかしくて笑っちゃいました。
以上、自分が真っ暗闇から抜け出せた経緯を簡単に書いてきました。その方法をまとめると以下の3つが大切だと感じました。
1.今の状況がどうであれ自分は既に幸せなんだと信じる。
2.自分を責めたり否定することを一切やめる。
3.自分を褒めまくる。自分に感謝しまくる。
頑張ることは必要ではなく自分を愛することで状況は好転していきます。行動しても疲れなくなりますし無気力も感じず軽く体が動きます。疲れたら寝ちゃいます。
もし今苦しんでいる人がこれを見てくれているのなら伝えたいことは
決して自分を責めないでこれまでの1億倍自分を愛して好きになってあげてください。
今より自分を好きになることは簡単にできます。空気を吸うように。
必ずできます。信じてください。
必ず自信が身に着きます。
コメント