石川県にある知る人ぞ知る噂のパワースポット「金釼宮」は一体何がすごいのか。

パワースポット

石川県には数々のパワースポットがあります。石川県の先端にある「珠洲岬」や「白山比祥神社」、「気多大社」などは有名です。それらのパワースポットはその場所に行けば自然と気持ちが晴れることから納得のパワースポットです。

今回歩いてきました「金劔宮」(きんけんぐう)は白山神社の総本宮、白山比咩神社の近く白山麓に鎮座しています。私は最近までその存在を知りませんでした。仕事の関係で金釼宮の前を車で何度も通っていたのですが、数多くある神社のうちの一つ程度の認識で普通にスルーしていました。それくらいに特別目立つ神社ではないのです。
車に同乗している知人と話している時に、初詣は毎年「金劔宮」に行っている。この神社実は目立たないが知る人ぞ知るパワースポットであることを教えていただきました。あのソフトバンクの孫正義氏もわざわざこの神社を参拝したのだとか。

すごく意外性のあるパワースポット「金劔宮」を歩いてきましたのでご紹介したいと思います。

えっ!?日本三大金運神社って言われているの!?

先にネットで調べた情報によると、この「金劔宮」は日本三大金運神社と言われているようです。
めちゃくちゃ驚きです。なんでそんなありがたい神社のことを私は石川県民でありながらずっと知らなかったのか。そして神社の前を車で通った感じとてもそんな感じはしない。一体どうして?

ちなみに残りの2つは、山梨県の新屋山神社(あらややまじんじゃ)と千葉県の安房神社(あわじんじゃ)です。

さらに調べて見ると、日本三大金運神社の由来は日本有数のコンサルティング会社「船井総研」の創業者船井幸雄氏が生前、「お金に困りたくなければここにいけ」と言われていたのがこの3つの神社であったそうです。それ以来、ソフトバンクの孫正義氏を含め多くの著名人が足繫く訪れているとのこと。

本殿と末社が並ぶ境内

拝殿と本殿

御祭神は以下の通りです。

<主祭神>
天津彦穂火瓊瓊杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)

<配神>
大国主命(おおくにぬしのみこと)
事代主神(ことしろぬしのかみ)
大山昨命(おおやまくいのみこと)
日本武命(やまとたけるのみこと)
猿田彦神(さるたひこのかみ)

主祭神の瓊瓊杵尊とは?

瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)とは日本神話の主神として登場する天照大神の孫である。
有名な天孫降臨の天孫にあたる。


天孫降臨:天孫の邇邇藝命が、高皇産霊尊(タカミムスビ)の意向によって、もしくは天照大御神の神勅を受けて葦原の中津国を治めるために、高天原から筑紫の日向の襲の高千穂峰へ天降ったこと。邇邇藝命は天照大御神から授かった三種の神器をたずさえ、天児屋命などの神々を連れて、高天原から地上へと向かう。途中、猿田毘古神が案内をした。(引用:wikipedelia)

摂末社は全部で6社

招魂社:護国の英霊を祀る。
乙釼社:彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)を祀る。
恵比須社:今宮戎社の分霊を祀る。
金刀比羅社:崇神天皇を祀る。
丈六社:山咋命、猿田彦命、日本武尊、菅原道真公を祀る。
粟島社:少彦明神を祀る。

この中で最も強力な金運上昇のパワースポットいわれる「乙釼社」

乙釼社(おとつるぎしゃ)が最も強力な金運上昇のパワースポットと言われているようです。少し深堀りしてみたいと思います。

乙釼社の御祭神は彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)

乙釼社の御祭神は彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)です。

彦火火出見命とは

金釼宮の主祭神瓊瓊杵尊とコノハナノサクヤヒメの間の子であり、日本の初代天皇神武天皇の祖父。
「山幸彦」として知られています。
日本最古の歴史書に「海幸山幸」の話が登場します。文章を読んでもかなりわかりつらいのですが、海幸彦と山幸彦(彦火火出見命)の兄弟が喧嘩をして山幸彦が海の神様やその娘さんの世話になり海の神様から魔法の石をもらって最終的に兄と仲直りをして瓊瓊杵尊の正式な跡取りとなる話です。。。
わかりずらいですね。。。
この逸話をアニメにしたYOUTUBEがありましたので貼付します。話がぶっ飛んでいて面白いです。

とにかく彦火火出見命(山幸彦)を祀る乙釼社は強力な金運の神社とのことですので、金釼宮に来た際には忘れずに参拝いたしましょう。

木曽義仲や源義経と縁がある金釼宮の御利益は金運だけではない

平安時代の源氏と平氏の争いはそれはそれは壮絶なもので有名ですね。
その中で1183年に発生した倶利伽羅峠の戦いのおり木曽義仲は勝利した瞬間に神宝が出現したことから、その神意に感謝し金釼宮に鞍置馬20頭を奉納したとされています。

また源義経は源頼朝に追われ奥州へおちのびる際、金釼宮に詣でた。その折境内の石に腰掛け、眼下に広がる平野や手取川を眺めたと伝えられています。

金釼宮は金運だけではなく古くから身命守護、健康、生業繁栄の神として崇められているのです。

さいごに

石川県民でありながら最近までその存在をしらなかった「金釼宮」。
なんかよくわからいけど、すごい神社であることがわかりました。
日本三大金運神社と言われるくらいですから、県外から石川県に来られた方は是非一度参拝されてみてはいかがでしょうか。
見た目はこぢんまりとしていてそれほど目立ちません。
そこに大きなギャップを感じられるのではないでしょうか。
でも見た目に騙されてはいけません。すごい力を持っているようです。

金釼宮

所在:石川県白山市鶴来日詰町巳118
電話番号:076-272-0131
営業時間:(社務所) 9:00~12:00、13:00~16:00
駐車場:無料(普通車10台ほど)
アクセス:(車の場合)金沢駅から約40分
     (交通機関の場合)北陸鉄道鶴来駅から徒歩約12分

コメント